8020運動について

8020運動について

8020運動について

8020運動とは?

8020運動とは、1989年から厚生労働省と日本歯科医師会が推進している「80歳を過ぎても20本以上の歯を保とう」という運動です。
食事を何の問題もなく噛んで楽しめる本数が20本である事から、この数字が使われました。

8020運動の意義

しっかり噛めるという状況は、脳を活性化させ、食いしばって力を発揮する事もできるため、スポーツがしやすい体にもなります。そのため、歯が多く残っている方ほど、アクティブで明るい方が多い印象です。

また、寝たきり防止や認知症防止にも役立つ事から、歯を残す事そのものが人生を楽しむための秘訣と言っても過言ではありません。

8020運動を達成するための
ポイント

8020運動を達成するためのポイント

日頃のケアを毎日続けること

8020運動を達成するためには、何といっても「予防」が大切です。
特にご自宅でのお手入れは毎日行うものであるため、質の高いやり方を身につける必要があります。

単に強く磨いたり、磨く回数を増やせば良いというものではなく、歯ブラシの毛先が全ての歯面にあたっているかどうかが重要です。
歯ブラシの握り方から力の入れ方まで、基本に沿ったやり方を実践して下さい。

予防歯科を詳しく見る

歯ブラシだけでは6割程度の汚れしか落とせない

徹底して磨いても、歯ブラシだけを使用したお手入れでは、全体の6割程度しか汚れを除去する事が出来ません。除去率を上げるためには、補助的清掃用具としてフロスや歯間ブラシの使用が必要です。

当院では、歯ブラシはもちろん、フロスや歯間ブラシなどの補助用具の使い方についても、分かりやすくお伝えしていますので、使用の仕方がわからない方はぜひ当院にご相談ください。

歯科の定期検診に通うこと

定期検診に通う事で、お口トラブルの早期発見・早期治療に繋がります。
痛みや違和感を感じてから歯医者に行くのは、病状がある程度進行している事が多いため、たとえ精密な治療を行なったとしても、完治できなかったり再発のリスクが残ったりします。

また、悪くなってから治療に通うとその分治療期間や費用が高くなったり、治療の際の痛みも強くなるため、日頃から定期検診に通うようにしましょう。
特に歯周病は、痛みをほとんど伴わずに進行してしまう病気ですので、自覚症状を感じた時には抜歯の可能性が既に高い状態である事も珍しくありません。

歯並びや噛み合わせを整えること

歯並びが崩れていたり、噛み合わせが悪かったりすると、歯としての機能が上手く発揮できないだけでなく、磨き残しが増えて虫歯や歯周病を引き起こしてしまう恐れがあります。

しかし歯並びが綺麗であれば、汚れの除去率が上がり、虫歯や歯周病のリスクを下げられるため、当院では自分の歯を大切にしたい方にこそ矯正治療をお勧めしています。
また、歯並びの矯正を行う事で見た目だけでなく噛み合わせも整うため、しっかり噛めて胃や腸の負担軽減にも効果的です。

矯正歯科を詳しく見る

8020運動をさらに超えた
現在のデンタルケア

8020運動をさらに超えた現在のデンタルケア

8020運動が始まった当初の達成率

8020運動が始まった当初は、80歳で20本以上の歯が残っている方は全体の10%にも満たなかったとされています。
しかし、2016年の調査では達成者が50%になり、多くの方が予防に関心を持つようになった事が分かります。

今後求められること

80歳で20本という数字はあくまで最低本数の事であり、それ以上の本数を残すために工夫をする事が大切です。しかし、工夫といっても決して難しい事ではなく、歯科の定期検診に通い、ご自宅でのお手入れを丁寧に行うだけで十分です。

将来的に多くの日本人が定期検診に通い歯の健康寿命を伸ばす事ができれば、スウェーデンや他の先進国と同様に、8520(85歳で20本)や9020(90歳で20本)といったより良い状態を達成する事も可能でしょう。

本ページのまとめ

8020運動は、80歳以上を過ぎても20本の歯を保つという目標を設定し、歯を大切にする事の重要性を教えてくれる運動です。
あるデータによると、定期的な歯のメンテナンスを行っている日本人は、人口の5%しかいないと言われています。
もし、多くの方が虫歯になる前から定期検診を受けるようになれば、8020運動の達成率はもっと高くなるでしょう。

当院は大型法人なので予防歯科に精通した歯科医師、歯科衛生士が多数在籍しており、歯を残すための治療にも力を入れているため、予防歯科に対して真剣に取り組みたい方はぜひあいおい歯科グループ 池袋駅前歯医者・矯正歯科までご連絡下さい。

記事の監修

この記事の監修 浜島均
あいおい歯科グループ
池袋駅前歯医者・矯正歯科
理事長

浜島 均

経歴

愛知学院大学歯学部 出身
愛知県済生会病院 歯科口腔外科 にて研修
同大学 顎顔面外科学講座 口腔先天異常学研究室 所属
一般歯科医院を経て
2018年 あいおい歯科グループ 池袋駅前歯医者・矯正歯科 開院

関連ページ

本ページに関連する内容が別ページにもあります。興味があればぜひご覧ください。

予防歯科について ホームケアを見直そう
あいおい歯科グループ 池袋駅前歯医者・矯正歯科

土日祝も夜7時まで診療

池袋駅東口から徒歩1分

〒171-0022
東京都豊島区南池袋1丁目22−2 F・L・Cビル 7F

診察時間 月曜~日曜 毎日診察 10:00〜19:00
休診日 なし